『平坦な戦場で僕らが生き延びること』岡崎京子

travelation2006-10-05

都道府県別MIXI普及ランキング』
http://ppm-combination.lovelogic.org/article/24708520.html

当たり前と言えば当たり前ですが。




海でのはなし。
http://www.umidenohanashi.com/

宮崎あおいスピッツ西島秀俊、ラブストーリー。
まさに魔法のカルテット。





ヘルタースケルター岡崎京子
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396762976/sr=8-4/qid=1160053095/ref=sr_1_4/250-2988468-0592265?ie=UTF8&s=books


巷で魚喃キリコストロベリーショートケイクスetc)が話題になっているので、僕は先輩格岡崎京子の代表作を読み返す。


・1995〜1996年の間に発表されていた作品。
・人間誰しもが持つ「欲望」(あれもしたい,これもしたい。あれも欲しい,これも欲しい。)がモチーフ。



主人公りりこが魅せる
・「欲望」に従えば「破滅してしまう」と知りながら、実りの無い社会(人生)を実りあるものにする為に「欲望」に従うしかない、
 という「あえて」の姿勢に驚嘆。

・消費し、消費され、お互い消耗していくだけの無駄な「欲望」でも、その中でしか人生は輝かない、けどその痛みは忘れない、
 という「リグレット」を背負う姿勢に驚嘆。

・りりこはそういう「あえて」と「リグレット」を持ちながら「欲望」と対峙して、「自滅」に向かう。
 その姿は本当に「人間」臭い。深みがある。

・方や、女子高生達(登場する)は「あえて」も「リグレット」も忘れて「欲望」のまま生きて、タフで健康で瞬発的。
 その姿は本当に「動物」臭い。深みがない。

う〜ん、

 「社会を人間臭く生きようとしたら、壊れるしかない。壊れないためには、動物臭くなるしかない。」


そんなメッセージがヒシヒシと伝わってきたので、ポッキー極細編のCMに逃げる。
新垣結衣ちゃん、要注目です。
http://pocky.jp/cm/pocky/06001pocky_cm30_wm.html



今日の1曲  Paranoid AndroidRadiohead