『ロックンロールは死刑 熱が冷めたらそれが合図』須藤 寿(HiGE)

travelation2006-10-20


『世界のクリエイティブな広告』
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/10/post_153.html

こういうのは見ていて飽きない。





『言葉にできない』
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

結構流行ってるらしいです。日常に目を凝らせば笑いは溢れている。




『文化系トークラジオ Life』
http://www.tbsradio.jp/life/

サブタイトルは「社会時評サブカルチャー」。

簡単に言えば、サブカルチャーを通して「社会」を、そして「自分の立ち位置」を知るラジオトーク番組。

関東ローカルらしいが、HP上でダウンロード可能。
勿論、ポッドキャストでも無料で購読可能。

で、この『Life』ですが、一通り聞いたところ、いい仕事をしてるなと。

トークは比較的分かりやすく、
「何故こういう漫画や音楽や映画や文学が表現されているのか?」
「受け手はどういうふうに読み取ればいいのか?」
等々、オーソドックスなので取っ付きやすい。

テーマは、第1回「バブル」、第2回「戦争」。
第2回「戦争」では『ドラゴンヘッド』や『稲中』や『リアル』や『窪塚洋介』や『キセル』や『ピチカート・ファイブ』等々出てくる。
素材がベタなので取っ付きやすい。

メンバーの顔ぶれはフランクな感じで取っ付きやすい。

メインパーソナリティーを務める鈴木謙介氏は年齢も5歳ぐらいしか離れていないので同時代の社会学者としてかなり期待している人物。
著作の『カーニヴァル化する社会』は5回リード。「今現在の日本社会」を知る入門書。また「失われた世代=20代」の生き方もだいたい分かる。
読めば「だから俺ってこういう行動するんや」と呟くとこ多々あり。
ついでに是非。



今日の1曲  ロックンロールと5人の囚人/HiGE