『進○ゼミ』

travelation2006-11-08

http://www.benesse.co.jp/s/literacy/
進○ゼミが「リテラシー」教育をキーワードにCMを流している。教育の現場で「リテラシー能力」を育てるのは自明な事なのに、教育の補完現場で、それを持ち出す現状。あらら・・・。
あららの先を言えば、まず「リテラシー」とは、簡単に言えば「読み書き」。その「能力」とは、
・物事を正確に読み取れる「理解力」
・読み取ったものを自分の頭で整理していける「思考力」
・整理したものを相手に伝える「表現力」
を備えているのが「リテラシー能力」と僕は捉えている。広義の解釈で。
広義の解釈でいくと、僕ら世代(20代前半〜半ば)は余りにも「リテラシー能力」が低い気がする。自戒を込めて。
そう思うのは、「動物化(快楽指向)」、「カーニヴァル化(躁鬱状態)」と表現されるような社会を、ヌクヌクと生きているからで。その為、ホットな感情のゲームしか出来ない。「あえて」ならまだしも。哀しい事に・・・。
悲しい事に、人間は感情と共に生きるわけで、だからこそホットになり過ぎた感情をクールダウンする為の回路を、「リテラシー能力」を使い増加させないといけない。じゃないと、「実りのあるコミュニケーション」は出来ない。出来るのは、「毛づくろいだけのコミュニケーション」。ただ、戦略的な思考もなく流されるだけ。多分ね・・・。
多分、「リテラシー能力」の備わった次世代が社会に進出してくると、「あえて」極論を言えば、僕ら世代は淘汰されるでしょう。
よって、猛勉しなくちゃ・・・。そりゃ、分かっとる、分かっとるけども〜。まあ、イモ焼酎でもいきますか・・・。